IIJ統合運用管理サービス(UOM) トライアルの始め方

統合運用管理

こんにちは、本サイトを見てくださりありがとうございます!
この記事ではIIJ統合運用管理サービス(UOM)のトライアルについて説明していきたいと思います。よろしくお願いします。

IIJ統合運用管理サービス(UOM)とは?

UOMとは、IIJが提供するシステム運用と運用業務を効率化するためのSaaS型サービスです。Azure、AWSなどのクラウド環境からオンプレミスまで監視、運用ができます。
アラート取り込み機能で複数の監視システムからのアラートをひとまとめにしたり、定型作業の自動化、構成情報の自動取得、ITSMツールによる業務のチケット化で、システム運用の効率化を支援します。

無料トライアルでできること

UOMでは、サービスの操作性や挙動を確認できるトライアルを、30日間無料で提供しています。
例えば既存監視システムからのアラートを、UOMのメール取り込み機能で集約し、自動電話通知を行うなどの挙動を実際に設定・確認できます。

また、ITSMツールによるチケットやテンプレートの編集、ワークフローの作成なども行えるので、使用感や操作性についても理解できると思います。

構成管理機能については、トライアル用の仮想サーバを1台提供しているので、プライベート接続経由でどんな情報が取れるのか確認できます。その他AzureやAWS環境をお使いの場合は、インターネット経由(API)で基本情報も取得できるので、ぜひお試しください。

その他SaaS型の監視サービスや、アラートフィルタなどのトライアルもございます。UOMの全体的な使用イメージを確認できるのではないでしょうか。

無料トライアルの申し込み方

無料トライアルはお申し込みフォームから申し込めます。

以下必要な情報を入力し、「次へ」を押下します。

確認画面に遷移したら、内容を確認し、「送信」を押下します。

これでトライアルの申し込みは完了ですが、実際にトライアル環境のご案内までは、約5営業日です。
今後の記事では、実際にトライアル内容の詳細について投稿予定です。使い方や各種設定などはそちらを参考にしてくださいね。

最後に

今回はUOMのトライアルの使用例の紹介と申し込みについてご紹介しました。簡単な情報を入力するだけで、無料で約1ヵ月も各機能やUIの使用感を確認できます。迷っている方はぜひお申し込みください!

執筆者
IIJ サービスプロダクト推進本部 営業推進部 クラウドソリューション課